187: 七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv 2014/07/17(木)13:38:54 ID:???
トリップあってると思いますが、間違ってたらどうしよう、証明できない。
母の好きな食べ物だと聞いたんですけど。
書いて良いのかわかりませんが、娘です。

亡くなる前に、ここの事を言っていたので、母の携帯を解約するのでその前に来ました。
私もここを読みました。
ここのおかげで、短かったし、色々大変でしたけど、最後は母と二人で生活できました。
教えてもらいたかった料理も教えてもらいました。
まだ亡くなってから日が浅くて、覚悟してたけど本当にいきなりであっという間で、
気持ちの整理が全然つかないです。
でも、亡くなる前にここの事を言っていましたので、
私がありがとうと言わなきゃ誰が言うんだって思いました。

母を笑顔にしてくれてありがとうございました。
母の料理を覚える機会をくれて、ありがとうございました。
まだ一週間なので、色々整理もあって、これだけの書き込みで失礼します。
落ち着いたら次は自分のモバイルからお邪魔します。

もっと一緒にいられると思ってたのに。何もしてあげられなかったです。
兄と弟も父も、後悔してます。

188: 七転び八起き 2014/07/17(木)13:45:39 ID:???
あっ、母と二人って書きましたけど、チャムも一緒です。
私が責任を持ってずっと一緒に暮らします。
母の分も可愛がります。
通夜の間、母の遺体のそばから離れなかったです。

189: 名無しさん@おーぷん 2014/07/17(木)13:47:38 ID:???
娘さん、書込ありがとう。
お悔やみ申し上げます。
涙出てきた。

191: 名無しさん@おーぷん 2014/07/17(木)14:20:47 ID:???
娘さんへ

お母さんは精一杯がむしゃらに生きてこられたと思います。

育て方を間違ったのかなと自問自答しておられ、
自分の生きざまが否定されたようだと自暴自棄になっておられましたから。
母親としてはそれが一番辛かったと思います。

最後に一緒に穏やかな心で過ごせたことは、
娘さんからの最高のプレゼントだったと思います。

本当に、いい親孝行ができましたね。

お母さん、お子さんの育て方間違ってませんでしたよ。
素敵な娘さんですね。

安らかに、ご冥福をお祈りいたします。

192: 少年夫を持ってた女 2014/07/17(木)15:35:17 ID:???
お嬢さん、
書き込みありがとうございます。

ご冥福を祈ります。

たくさん書きたい事があるんですが
書いては消し書いては消ししています。
味を繋いでくれる娘さんがいて良かった。
旦那さんや息子さん達が向き合ってくれたようで良かった。
チャムちゃんが最期まで付き添えたようで良かった。
ただ、亡くなられたのが悲しいです。

193: 名無しさん@おーぷん 2014/07/17(木)15:58:11 ID:???
最初の頃に「はとバスツアーいいヨ!」なんて気楽におすすめした者です。
すごく気になってちょこちょこと書き込みもしていました。

苦痛のない世界に旅立たれたんですね。
お嬢さんも他のご家族も本当にお疲れ様でした。

どういう世界か分かりませんが、私はきっとお嬢さんよりは早く
あちらの世界に行くと思いますのでその時にお会いできるのを楽しみに
自分なりに生きていこうと思います。

仏教の言葉では「順送り 恩送り」というのがあります。
年齢や世代の順番通りに送ること
そして上の代から受けた恩は下の代に送ること
それが大往生であり良いご供養です
恩返しが出来なかったと悔やむのは間違いです
恩は送っていってください

特に敬虔に信じているわけはない「まぁなんとなく仏教?」くらいの私が
法要でお聞きして少し救われた気持ちになり印象に残った言葉です。

ご冥福をお祈りいたします。

194: 名無しさん@おーぷん 2014/07/18(金)05:53:53 ID:???
娘さんへ

ありがとう。
私達の願いをあなたが叶えてくれて
本当にありがとう。
お父様やご兄弟にいつかこのスレ(まとめでも)を見て貰って下さいね。

ただ、ただ、ご冥福をお祈りしています。

195: 名無しさん@おーぷん 2014/07/18(金)08:51:11 ID:???
お嬢様へ

お亡くなりになって日も浅い中、おつらいでしょうに。
お礼を申し上げるのはこちらのほうです。
最後の最後までよりそってくださって本当にありがとう。
チャムちゃんもお嬢さんが面倒を見てくださるんですね
ずっと気にかけていらっしゃったので本当によかった。
チャムちゃんと一緒にいられる!
お嬢さんと彼氏が理解してくれて協力してくれる!
そう嬉しそうにレスされていたのが昨日のことのようです
ご自身によく似た心優しいお嬢さんを持てて本当によかった
今はまだおつらいでしょうが、あなたのこれからの人生の
ご多幸を心から祈ってやみません

心からのお悔やみと、ご冥福をお祈りしております

196: 名無しさん@おーぷん 2014/07/19(土)20:03:41 ID:???
そんなに早くに逝かれてしまわれましたか・・・
どうか安らかにとお祈りいたします。
こんな掲示板ですが、少しでもお母様の力となれた事を嬉しく思います。
娘さんの早い決断と実行により、お母様は穏やかな時を過ごすことができました。
本当によくやっていただけました。ありがとうございます。
大切にされていたチャムちゃんが、ずっと寄り添っていたという所で涙が堪えられなくなりました。
お母様はお子さんたちの心の中に、暖かい陽だまりになって存在し、そうやって皆を守るでしょう。
ご兄弟みんな、それぞれ前を向いて一生懸命に生きていってください。

気持ちの整理もつかない状態で、よく書き込んでくださいました。
落ち着いたら、また来てくださいね。

198: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)22:36:17 ID:???
早すぎるよ…
でも最後に娘さんと心が通じ合えてよかった、
悲しい気持ちのままいってしまうなんて悲しいもの。
でももう痛みや苦しみからは解放されていますよね。

ご冥福をお祈りします。

199: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)23:01:14 ID:???

お疲れ様でした。
天国ではゆっくり自分の時間過ごしてくださいね。

娘さんへ
大切なお母様を亡くされた中書き込みありがとうございました。
お母様に見守られながらお母様の分も素敵な幸せな人生歩んでください。

チャムちゃんへ
お母さんの分も長生きしてね。

ご冥福をお祈りいたします。

201: 名無しさん@おーぷん 2014/07/23(水)22:52:06 ID:???
天国にいるのかな。
天国では時間に追われないで、好きな事できてるといいな

ご冥福をお祈りします。

204: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)00:25:13 ID:???

涙が止まらない、御冥福をお祈りします
お嬢さんご報告ありがとうございました
体調には気を付けて、チャムちゃんと元気に、天国で待ちぼうけするくらい幸せに長生きして下さい

205: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)00:26:10 ID:???
まとめから来ました。

娘さんへ
後悔先に立たずといいます。
お父さん、ご兄弟の行為は一生消えて浄化されるものではありません。
ですから今回の件を真摯に受け止めて思いやりのある人間になって下さいね。
一番大事な人を傷つけた分、人に優しい人間になってください。

206: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)01:44:56 ID:???
泣いた

どうか天国でたくさん笑っていますように

207: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)01:48:18 ID:???
笑顔を思い出してあげてくださいね。
ご冥福をお祈りします。

211: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)04:38:29 ID:???
まとめから

私はまだ短大の2年生なんだって思ってた
まだまだ先はあって、祖母も母も、まだまだ生きていて
それこそ誰かが言っていたように永遠に生きているんじゃないかって錯覚するくらい
祖母も母もいつかはいくなんて考えられなかった

皆様のレスを読んで、〈まだ〉なんかではなく〈もう〉短大の2年生なんだって気付いた

元気なうちに親孝行する
照れ臭いし、めんどくさいとか思っちゃうこともあるけど
できることから少しづつ、感謝の気持ちを伝えて親孝行をしたい

誰にも必要とされてないなんて言ってたけど、私はあなたの話で身内の大切さに気付けました
ありがとうございます
天国で楽しく過ごせていることを祈ります

226: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)23:24:57 ID:???
、天国でのんびりと自分の時間をお過ごしになっていますか?
私は、娘さんや息子さんときっと同年代だと思うのですが、生きた軌跡を読ませて頂いて今まで以上に家族の大切さ、母の偉大さに気づかされました。

あなたが書いた一言一言が心に残り、私の心が暖かく、優しくなれました。
本当に本当にありがとうございます。

猫ちゃんのチャムへ。
お母さんと離れることになってしまって、本当に本当に悲しいと思います。
けど、必ずチャムが辛い時に寄り添ってくれると思います。
チャムがお母さんにしたように、お母さんもチャムのことを愛しているから。
まだまだ先になるでしょうが、お母さんとまた再会できる日まで娘さんや家族のみなさんと元気に過ごしてくださいね。

娘さん、息子さん、そして旦那さま。
お母さんは体調が優れなくても、ここに顔を出してくれてました。
1人1人の気持ちを真摯に受け止め大変な中考えて行動していました。
必ず、ありがとうございます。という言葉を書いてくださっていました。

あなた方のお母さま、奥さまは本当に本当に素晴らしい方だと思います。
母親として、妻として、人間として、愛情という大切な心を深く深く持っていた方だと思います。

出会う事が出来たのも、ある意味ご家族の方のおかげでした。
どうか、お母さんの深く深く持っていた愛情がご家族の心の中で必ずや芽生えて下さることを祈るばかりです。

本当にお疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします。

231: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)21:55:50 ID:???
>>7 さんさんは望まないかもしれない
でも書く

なぜ一緒にいる家族の不調に気づかない
口うるさくてもずっといる人だと思っても人はいつかいなくなるの
自分が楽をするんじゃなくて、まわりをみて誰かを支えるの
そうやって、世の中回ってるの
家族ならなおさらだよ
いなくなってから気付いたら、残るのは後悔だけだよ

最初はこんな重くなる書き込みだと思わなかった
私悔しいよ

235: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)23:57:21 ID:???
今頃、東京の空の上から観光してるかなぁ……

絶対楽しんでると思う。

楽しんで欲しい。


ご冥福をお祈りします。

243: 名無しさん@おーぷん 2014/07/27(日)03:15:55 ID:???
娘さんへ。
ご自身を責めないでね。
あなたがいてお母様は救われたと思います。
本当にありがとう。
私も娘がいますが、あなたみたいにしてくれたらどれだけ頼りになるか。
幸せになってくださいね。

お母様のご冥福をお祈りします。

245: 七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv 2014/07/27(日)07:53:55 ID:???
少し落ち着いたので、二日前から弟とここを見てました。
でも、たくさんの母への言葉があって、何を書けばいいかわからなかったです。
母へのお見送りの言葉、本当にありがとうございました。
母が、ここに頼っていた理由がわかったような気がしました。

改めて、母の書き込みを初めから読みました。
洗濯とか、母の日とか、自分がすごく情けなくなりました。お母さんごめんなさい。
本当にごめんなさい。謝りたいのに、やり直したいのに、取り戻せない。悲しいです。

父は、母が記念日に父に注文していた腕時計を、母が亡くなる前にもらって、
バンドにお父さんありがとうって刻印されてて、毎日時計を見て涙を流しています。
上の兄は、父や弟たちをすごく怒っていました。
兄が母のことを知ったのは、母がベランダで倒れていて私が帰宅して、
病院に運んで、緊急入院になってからなので、私にも、家を出る前に相談して欲しかったと言っていました。
兄はお巡りさんなので、忙しく、なかなか捕まえることができなかったです。
兄に相談していれば、もっと母に色々できたのかも…
本当に、こんなに早く倒れたり、亡くなってしまうなんて思わなかったので、
私の仕事中母を一人にしてしまいました。
兄も、父も、私が連れ出したから最期が早くなったと言っています。
私のせいなのかな、と悔やんでも悔やみきれないです。
仕事なんか、辞めて、母とずっと一緒にいればよかったです。

母の棺に、母がずっと大事にしていましたので、ここのプリントアウトした紙も入れました。
母に優しくして下さって、みなさん本当にありがとうございました。
母の代わりに、四十九日が終わったら、東京に行ってきます。
ガイドブックに○がしてあった場所を、見てきます。
チャムは、母が亡くなってからごはんをあまり食べないです。
じっと、母の座っていた椅子の上に座っています。

何を書いているか、混乱してわからなくなってきましたので、これで失礼します。
本当にありがとうございました、みなさんの書き込み、私も励みになりました。

246: 七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv 2014/07/27(日)08:03:20 ID:???
蛇足ですけど、今は自宅にいるんですが、このまま自宅に戻ろうか迷っています。
部屋も契約したばかりですけど、チャムにとっては自宅の方が住み慣れてるし、
環境がいいかな、と思いました。
家事ができる人もいないですし、母の代わりに頑張ろうかな、と思います。
チャムも母の匂いや、気配がする自宅の方がいいですよね、猫タワーもありますし。
何書いてるんだろう私。ごめんなさいこれで失礼します。

247: 少年夫を持ってた女 2014/07/27(日)08:43:21 ID:???
娘さん、書き込みありがとう。
お兄さん、お忙しいお仕事だったのですね。
道理で家を出てる上の子に頼る気配がなかったのだ、と納得しています。

あなたと一緒だったから、
最期まで>>7さんでいられたのだと思いますよ。
そりゃあ、他の家族の言う事も分かりますが
>>7 さんの希望を最優先にしたのですから、
そこは胸を張って欲しいです。
旦那さんへのプレゼントは
時計のバンドでしたか。
本当に旦那さんを愛していたんですね。
うちのも息子達にですが、時計を残しました。
ずっと身に付けていられますものね。

さて、本題。
おうちに帰られる前にこのスレッドの弟さんの書き込みの少し下のレスを読んで下さい。
娘さんと仮定して、のです。
私の書き込みではありませんが
凄く大事な事が書かれています。
よく読んで深く考えて下さい。

あなたの幸せを祈っています。

249: 七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv 2014/07/27(日)09:28:24 ID:???
母の書き込みを読み返していました。少年夫を持ってた女さんの書き込みを探そうとしたら、
わかりやすいようにリンクして下さっていただいていましたので、読みました。
父と弟たちはまさに「お前は女なんだから全部やれよ」というタイプです。
母の葬儀や保険の手続き、親戚への連絡等も、父ができなかったので、
保険やさんと話したり調べたりしながら私や兄がやりました。細かいことはほとんど私がやりました。
今は、母が倒れてから、自宅に戻っていて、今は自宅にいます。
父がすごくネガティブになっていて、心配で部屋に帰れなかったということもあります。
実際に、私が出さないとご飯も食べれないし生活ができてないんです。
だからこのまま戻ろうかな、って思ったんですけど…
リンクして下さった書き込みを、よく考えてみます。
母が亡くなってから、やらなきゃいけないことが多くて、私のキャパを超えていて、色々疲れています。
母の苦労がよくわかりました。
でも、チャムにとっては、狭いマンションに閉じ込められるより、
お母さんの思い出があるこのうちで暮らすのがいいのかな、とまた迷ったり、今は結論を出すのは難しいです。
ここのみなさんは、母の友達だったんですね。
母の親戚は、兄が探してくれて、おじさんと私の従姉妹が二人来てくれましたけど、
同じく兄が見つけた父方の親戚は連絡したのに電報もなく、一人も来ませんでした。
その代わり、私たちの小中高の友達やそのお母さん、母の職場の方々がたくさんみえられて、
きっと母は寂しくなかったと思いました。

みなさんもいたから、寂しくなかったんですね、
母の代わりに言ってもらってると思って、アドバイスも叱責も、しっかり受けとめて、考えます。

250: 名無しさん@おーぷん 2014/07/27(日)09:38:14 ID:???
餌やり乙



いや、なんとなくそう言いたくなっただけだが。

251: 七転び八起き 2014/07/27(日)09:51:32 ID:???
ごめんなさい、相談したいことや聞いて欲しかったこともありましたけど、もう書き込まないです。
だから母のことを辱しめないで下さい。
アドバイスも叱責も、みなさん私も大切にいただいていきます。ありがとうございました。

252: 名無しさん@おーぷん 2014/07/27(日)10:01:59 ID:???
いや>>7 さんとは文体も違うし何より>>7 さんは連レスは殆どしなかった
ネタだとしたら四月からの壮大な仕掛けだよなおいw
人として少しは考えたら?ちょっとあんたそれは駄目だわ
だからまとめに入るの嫌だったんだよこんなのが湧くから
娘さん、まだまだ落ち着いてないみたいだしいっぱいいっぱいのようだから
今は余計な事は考えず休める時は少しでも休んでね
チャムちゃんとお嬢さんの幸せを祈ってます

255: 名無しさん@おーぷん 2014/07/27(日)10:31:52 ID:???
>>250
このスレは釣れる程沢山人はいませんでしたよ
>>7 さんもだからここに書いていたんです。釣りならもっと釣れる釣り場でやったでしょう

娘さん、ネット上には様々な人間がいます。
ですが、少なくともこのスレにずっといた私達の中に>>7 さんを辱しめる考えを持つ人間は居りません
スキルスは進行の早い癌です。>>7 さんがスキルスだったと報告してくれた時、正直あまり時間はないなと思っていました
お勤めをなさっていたなら、>>7 さんが一人になってしまった事は仕方のない事
そもそもお一人で逝かれる事を考えておいででしたので、
それを考えると娘さんとチャムちゃんとすごせた穏やかな日々は、
短くとも>>7 さんにとっては幸せな日々だったのではないかと思います

さしでがましいようで申し訳ありませんが、
>>7 さんは金融関係や料理レシピを残していると以前仰っていました
突然倒れたそうなので、もしかしたら娘さんに渡しそびれたのかも?とお節介ながら書いておきます
また、少年夫さんがそれとなく伝えたかった事は、私も同感です
どうかご自分の幸せな人生を歩まれて下さい

チャムちゃんはどこに住んでも娘さんの愛情があればきっと幸せですよ

253: 名無しさん@おーぷん 2014/07/27(日)10:05:02 ID:???
七転び八起きさん、本当にお疲れ様でした。
私もお世話になった知り合いがスキルスで亡くなられたのを診てきたので、とてもお辛かったことと思います。
しかし、最後の最後でいくらかでも家族の温かさに触れることも出来たようで、安心しました。
お疲れ様でした。
そして娘さんも、本当にお疲れ様でした。
旦那さんと弟さんが、貴方が連れ出したからと責めているとのことですが、全くそんなことはありません。
スキルスは癌の中でも最も進行の早い部類であり、大抵発見から三ヶ月以内、早ければ一ヶ月で亡くなられてしまいます。
それよりも、スキルスになるまで追い詰められた生活をしていたことが、一番の原因なんじゃないのかなと個人的には思います。
こう書くと御自身を責めてしまうと思いますが 、それはそれで、当然反省すべきことだと思います。
しかし、ただ反省して終わるのではなく、いつかもし近くに困っている方が現れたら、その方に手を差し伸べてあげて下さい。
そうしたことが、一つの供養になるのではないでしょうか。

まだ日も浅く、気持ちの整理もつかないと思いますが、お身体だけは大事になさって下さい。
もし気持ちがあまりにも落ち込み過ぎているようなら、心療内科などで弱い安定剤などをいただいたらいいと思います。
いくらかは気持ちが楽になりますよ。

長文、失礼致しました。

256: 名無しさん@おーぷん 2014/07/27(日)10:35:37 ID:???
娘さん、おーぷんとは言え2ちゃんなので
色んな人がきて色んな意見があります。
不愉快になることも多々ありますが
あなたの心地よいように行動して下さい。

短い期間でしたが、
このスレッドの私達と>>7 さんは心を通わせていたと思います。

260: 名無しさん@おーぷん 2014/07/27(日)11:14:10 ID:???
>>7 さんは2ちゃんに慣れてるっぽかったけど、娘さんはそうでもなさそうだよね。
一応おーぷんでも形態は2ちゃんだし、色んな奴がいるよー
だからお嬢さん、気にしないで相談事があったら書き込むと良いよわたしらを>>7 さんの代わりだと思って^_^
お嬢さんよりは人生経験豊富だから、多少のアドバイスくらいできるからさ。

262: 名無しさん@おーぷん 2014/07/27(日)11:54:44 ID:???
まだんお母さん娘さんとチャムさんの傍にいるよ。

あんまり悲しまないで
いいところに行けるように願ってあげて欲しいな。
頑張ったよお母さん。
私には出来ないもの。お母さんが今まで成し遂げてきた事は

お盆も来月に迫ってるからね。
おかんの好物でもお供えしてあげてね

263: 名無しさん@おーぷん 2014/07/27(日)13:57:38 ID:???
もしも壮大な釣りならば、ある意味そのほうがいいよ…

266: 通りすがりの猫 2014/07/27(日)15:49:15 ID:???
人生ではじめて投稿します。

一通り拝見しながら、自分(娘)と母のようだと感じて、
ちょうど今日お嬢さんからレスがついていることを知り、
居ても立ってもいられず言葉を打っています。

わたしも母を早くに亡くし、家事の一切ができない父を地元にひとり残し、
東京にいます。当初は恋人はいつつも結婚はしておりませんでしたので、
仕事を辞め、地元に戻って父と暮らそうと考えていました。

でも、そうすると、どうしてもお互いの欲求がすれ違うようになって、
しんどくなるのです。「あなたのためにやってあげたのに」ってなる。
おそらくは、お母様はご家族にそんな関係性は求めてないと思います。

親孝行をほとんどできず、家事の一切を体の弱い母に任せていたような
愚娘の私でしたが、母はそんな私にこんな言葉を残してくれました。


”あなたの白いキャンバスに、自由な色で自由な絵を描いてね”と。


お嬢さん、おそらくは世のお母さんは子供の自由と夢を、自分のこと
として愛おしむ方が多いのではないかと思います。そして文中の言葉
を拝見して、お嬢さんのお母様も、きっとそのような思いを子供へと
願っておられたのではないでしょうか。だからこそ、家族に自分の事
を知らせたくなかった一面もおありだったのではと思います。

最初は、母を失ったことから、少しずつ背中が小さく見えていた父も、
今ではすっかり元気になり、自分の生活を営もうと強くなりました。

お嬢さん、無理に全部をこなそうとしなくていいのだと思いますよ。
そうしようとしたって、できないし、できないことでまた自分の事を
責めたくなってしまうから。そんな顔、お母様はきっと見たら余計に
心配になって、悲しくなってしまうと思います。お母様をどうか安心
して次の世界で頑張れるように、自分が笑顔でがんばれる方法を探し
てみてください。


絶対に大丈夫ですから。

270: 名無しさん@おーぷん 2014/07/27(日)21:35:51 ID:???
お嬢さん

あんまりここで繋がりは作らない方がいいと思う。
ここは不特定多数の人が言葉の書捨てする場所だからね。
お母さんの応援団ではあったけど
娘さんは娘さんの実生活で、支えてくれる方がいるはずだからね。

274: 名無しさん@おーぷん 2014/07/28(月)01:42:27 ID:???
今年一番泣いた。
はじめから、家族の誰かに気をかけてもらいたいって言ってたな。
最後の最後に娘さんと過ごせて幸せだったと思うよ。
後悔ないよう母の気持ち優先にしてあげたのも本当に良かったと思う。

俺も今後も妻をいたわろうと再度思った。

そして、人の皮を被った悪魔の弟の様な息子だけには決して育てたくないとも。

父と弟は最後の最後の話し合いですら自分のことだけのようだし、
もう人として狂ってるとしか言いようがない。

この様な奴が父親をやってるなんて本当に無念だ。。

282: 名無しさん@おーぷん 2014/07/28(月)16:34:46 ID:???
クズ旦那も息子もほんと腹立つ。
何だと思ってたんだよ。

327: 名無しさん@おーぷん 2014/08/01(金)12:52:47 ID:???
私の知人も癌で亡くなった。
いい人だったし、家族仲もぱっと見では良さそうに見えたよ。

久々に会った時、ぎょっとするくらい人相が変わってた。
全身がむくんで身体が一周り大きくなったように見えた。
それで、体調が悪いとか言って、客が来てるっていうのにすぐ部屋に引っ込んで寝ちゃったんだよ。

今考えるとあのときもうすでに癌が全身に転移してたんだろうな。
病院で検査したら即入院と言われ、2か月もたたずに亡くなった。

なんで家族は無理にでも病院に連れてかなかったのだろうと今でも思う。
家族なのに、家族の体調に全く興味がなかったんだよね。
ずっと伏せってたのにさ。
そのくせ、奥さんが亡くなると急に後悔し出す夫と葬式で大泣きする娘。
何もかも遅すぎるんだよ。

345: 名無しさん@おーぷん 2014/08/04(月)11:55:32 ID:???
書き込まない方がいいかな、と思ったんですけど、
皆さんのお言葉に甘えて、嬉しかったことを報告させていただきます。
念のため、名前とトリップは付けずに書きます。

弟は大学受験を控えているんですけど、塾に行きながら、洗濯をしたり、家のことを頑張るようになりました。
父はまだネガティブで、泣いてばかりなので、まだまだこれからですが、
弟に聞く所によりますと、庭のお母さんが育ててた草花に水をやったり、べちゃべちゃだったけど、
弟に野菜炒めを作ってくれたり、頑張ろうとしてる感じだそうです。

皆さんが、父や弟に自立させなきゃダメだって書いてくれましたから、心配でしたけど、
私もいずれは結婚して必ず離れなきゃいけない日が来ますし、よく考えて区切りに部屋に戻ったんです。
たまにヘルプは来ますけど、法事関係、ごみ捨ての曜日や分別、
弟の学校関係とか、急いで覚えなきゃいけないこと以外は、電話で教えるだけにしてます。

一番嬉しかったのは、どなたかが書いていたのですが、
お母さんが書き残したものがあるっておっしゃっていたことです。
そういえばレシピを書いてたノートがあったな、と、思い出し、探したら見つかりました!
形見分け的なこととか、どうしたらいいかわからなくて、全然やってなかったんですけど、
母の鏡台にまとめて入っていました。
銀行関係、保険やら、日常生活に助かることがいっぱい書いてあって、
それから、母の日記みたいな、毎日じゃないけど書いてた、走り書きみたいな、レシートが貼ってる家計簿ノートがあって、母の姿が見えるようで本当に嬉しかったです。
私の好物は、二つくらいは直接教えてもらったんですけど、レシピノートがあれば、
お母さんの料理が全部作れます。
教えていただかなかったら、いつかはひょっこり見つかったかも知れませんし、思い出したかもですけど、
ずっと忘れてしまっていたかもしれないです。

お父さんや弟も、私がやるのがあたりまえになり、何にもできないやらないダメ人間になっていたと思います。
私も、それがダメだと気づかなかったと思います。
嬉しかったので、皆さんに報告と、改めて感謝を言いに来ました。
皆さん、本当に、ありがとうございました。

チャムは母の衣類と椅子を部屋に持って来てから、少し落ち着いたように見えます。
でも、左目から涙が沢山出るようになって、赤くなってるし、エイズ持ちなので心配だから、
今日は電力調整日で休みなので、獣医さんに連れて行きます。
猫タワーは、天井から設置するタイプのものなので、持ってこれなかったんですけど、
中くらいのタワーを新しく買いました。チャムは臆病なので、まだ登ってくれてません。
母が大切にしていた子ですから、私が責任を持ってちゃんとお世話します。

母がいなくて、本当に寂しいです。こちらに来てしまうのも、皆さんの言葉に励まされると同時に、
お母さんの言葉があって、なんだか母が生きていて、書き込んでるような夢が見れるので、来てしまいます。
弟も、実は、見ています。
お母さんと同じような方々に、たくさん怒られて、最初はムカつくと思っていたそうですけど、何回も何回も見てるうちに、何か感じたみたいで、あるときに泣いていました。
だから、私が家のことは自分で頑張れ、と家を出た時も、俺はやればできる子だからまかせろ!と、
反対はしませんでした。根は、素直な奴なんです。
ただ、末っ子で甘えんぼうで、母がいるのがあたりまえで、
うまく言えないですけど、とにかく今は頑張ってます。
だけど、受験の時期だけは、家事等を助けたいと思ってます。

母は、私が書き込むことを望んでなかったようですよね、そもそも既婚者じゃないし…
母の書き込みを最初から良く読んで、控えるべきだったんですね、でも、やっぱりお礼が言いたかったです。
母も、私も、たぶん弟も父も、皆さんに助けられました。
母の最期が早くなったことが、私のせいじゃないって言ってもらえたことも、救われました。
気づいてあげられなかった後悔は、一生忘れちゃダメって思いますけど、お母さんのこと、本当に大好きです。

皆さん、本当にありがとうございました。

346: 名無しさん@おーぷん 2014/08/04(月)12:12:58 ID:???
また涙出た・・・

347: 名無しさん@おーぷん 2014/08/04(月)13:08:11 ID:???
私もまた泣いてしまいました。
御家族が前を向き始めたようで良かったです。
お父さんが花に水やり、はちょっと予想してない方向でしたのでほのぼのしました。
弟さんもやれば出来る子なんですね、
おばちゃん期待してますよ。
そして、345さん、頑張ってますね。
大人の女性になりましたね。
これからもたくさんの決断をしなくてはいけませんが
あなたなら、大丈夫だと思います。
色々書きたい事はあるんですが
上手く言葉にならないので……。

友人の看護師や夫を亡くした友人から言われた事なんですが
家族を亡くすと一ヶ月から三ヶ月位の間、酷い落ち込みがきます。
何もしなくても泣けてきたり、何もしたくなくなったり。
それでも、時間が助けてくれます。
まずは四十九日、それから百ヶ日。
それらが過ぎると落ち着くかと思います。
それでも悲しみは中々癒えませんがずいぶんと違うと思います。

今はこっそりと、
既婚になったら堂々といらっしゃるのを楽しみにしています。

348: 名無しさん@おーぷん 2014/08/04(月)14:12:59 ID:???
お嬢さん、弟さん、お母さんはきっと喜んでるよ。私達も嬉し泣きです。
人は亡くなっても終わりじゃないと、お母さんが言ってるみたいです。

349: 名無しさん@おーぷん 2014/08/04(月)18:20:43 ID:???
お嬢さん書き込みありがとう!

今までのように両親がいてお母さんが何でもやってくれる形の家族とは
違ってきてしまいますが、お嬢さんは社会人だし
一番下の弟さんも受験を乗り切って更に就活を乗りきれば
まぁだいたい大人です。
受験がこれからだから大変だとは思いますが
どうか頑張ってください。
2chの名も知れぬおばちゃん達が鬱陶しいくらい応援しますよw

自立してみんなそれぞれ大人になった家族同士のお付き合いは
それはそれでいいものですよ。
お父さんや弟さんの料理の腕があがったら
みんなでお母さんのレシピに挑戦してお母さんの味を継いでください。
もちろん新しいレシピにもたくさん挑戦して
色んな味を楽しんでくださいね。

350: 名無しさん@おーぷん 2014/08/04(月)20:51:40 ID:???
お嬢さん、書き込みありがとうございます。
弱ったお父さんを見ていられなくて、
やっぱり実家へ戻ってしまったのではと心配でした。
よく決断されましたね。
お父さんも弟さんも、少しずつ前に進んでいるようで本当によかった。
喜んでらっしゃると思います。

どうかこれから、
お参りをする際に、あとお母さんのお誕生日なんかにも、
お母さん大好きって、言ってあげてくださいね。

東京観光にはいらっしゃるのかな。
そのときまたここに来れば自分含め、東京住みの奥様方が
協力してくれると思いますよ。

>>7 さんのご冥福と、ご家族のご多幸を、心よりお祈りします。

352: 名無しさん@おーぷん 2014/08/05(火)16:25:05 ID:???
あんちゃん受験がんばれよ

353: 名無しさん@おーぷん 2014/08/05(火)16:55:09 ID:???


受験よゆう!
カレーとかめし作るのよゆうっす!!
掃除むずい

ゴメンなさいm(__)m


354: 名無しさん@おーぷん 2014/08/05(火)17:10:16 ID:???
おうよ。
がんばりなはれ!

355: 名無しさん@おーぷん 2014/08/05(火)17:20:20 ID:???
てかさ家のことするって話し、ヤローは絶対?

てか俺さ大学名古屋大行きたかったんだけどさ、
おとんのめし作るだろ~

だから福井の大学行こっかなて思ってるんだけどさ

名古屋行きたいけどやっぱダメだよなあ~?

俺母ちゃんに悪い事したもんなあ

しかたないがんばる!

んじゃおねえに怒られるからやめる(;>_<;)

356: 名無しさん@おーぷん 2014/08/05(火)19:01:35 ID:???
男女は関係ない。
生活力は誰にでも必要。
大きな不幸があって心苦しく思う気持ちも分かるけど
この機会に父ちゃんにも自立してもらいなさい。
進路は一生に関わる事だから家族や先生とよく相談して決めること。

掃除はねまずは片付けから始めるのよ。
「物の住所」を全部決めて決めた場所から出し入れする。
床には極力物を置かない。
そうしたら後は掃除機をガーッとかけりゃぁそこそこそれなりに
清潔を保った部屋になるわよ。
汚部屋じゃぁ彼女も連れ込めないし、自分が汚部屋製造機になって
感覚がマヒしてれば同じような汚部屋製造機の女とかに
ウッカリ捕まっちゃって一環の終わりですよマジで。
生活力が磨かれるとその辺の目端も磨かれてきますよ。

ところで、やっぱり弟君は既女板には書き込みはしない方がいいよ。
家事の仕方とかその他のあれこれについては2chでもどこでも相応しいスレがあるからね。
お母さんの書き込みを何度も見に来ちゃうのは分かるわよ。
家族について愚痴って嘆きながらも心配してて愛情溢れるお母さんなんだろうなと思ったもの。
何回でも見にきながら前に前に進んでいってね。

357: 名無しさん@おーぷん 2014/08/05(火)19:49:53 ID:???
レシピノート見つかってよかったね
家族もそれなりに頑張ろうとしてるみたいだし、娘さん一人が背負い込む形にならなくてよかった
悲しみに暮れても、絶望しても、毎日の事はやらなくちゃいけない
お母さんはそうしてきたよ
みんな一生懸命生きてね

・・・
今度はあんちゃんがオトンの飯の心配してんのか
自分の進路でしょう、後悔しないようによく考えて決めなさい

358: 名無しさん@おーぷん 2014/08/05(火)20:08:47 ID:???
うん、さすがに息子くんは既婚女性板には
向かないと思う。
実際、本物かどうかも分からないし
(だからって証明の為に書き込まなくて良いからね)。

取り敢えず受験頑張りな。
応援してるよ。

359: 名無しさん@おーぷん 2014/08/05(火)23:44:00 ID:???
弟さんも父さんも何処かしらいい方向へ変わっていってるようで良かったわ
>>7 さんの存在は肉体なき今でもご家族を支えてるなぁ

363: 名無しさん@おーぷん 2014/08/06(水)21:06:47 ID:???
あらら肌着脱ぎっぱ娘さんもわがまま末っ子弟君も成長が見て取れて嬉しいね♪
弟君ね、男だ女だじゃなくて「現代の人間なら」炊事洗濯掃除くらい出来なくちゃだわよ!
・・・せめてもう2年早く気付いていればねぇ・・・ってのは言いっこ無しだわね
>>7 さん、貴女のご家族は大切な事に気付けたみたいですよ、どうぞ安心して休んで下さいね

361: 名無しさん@おーぷん 2014/08/06(水)09:49:11 ID:???
大事なものって
無くなってからわかるものなんだよね


モノも、ヒトも。


おねえちゃん、頑張れ。
弟、頑張れ。
おとーちゃんも頑張れ。

お母さん、ちゃんと見てるし、
そばに居るから。ね。



【ほとんど死にかけている奥様】1枚目