143: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)20:08:10 ID:oT9
相談です。下げのほうが正しかったら申し訳ありません。

当方一人暮らししている女です。今、祖父の法事のために帰省していますが、全てに置いて扱いが粗雑過ぎて耐えられず、一人暮らしのアパートに帰り、もう法事には欠席しようかと悩んでいます。
1.服装
適当なもので良いと言われ、かつ買うほどのことではないし、家族のみで今回法事を行うから、黒っぽい服ほど持って帰ってきてと言われた。
実際→家族のみでは無い上に、妹も母も服を新調。
2.家族のみで法事。
実際→家族以外も来る。県外に住む叔父叔母も来る。(関係性は全く良くありません)しかも法事は24日なのに22日から来ている。家に泊まる上に風呂も使うとか。全く聞かされていない。
3.今日の予定を聞かされていないこと。
みんなで食事に行くと、食事が始まる5分前に初めて聞かされる。そしてほかの人は既にお店にいる。田舎のため、どんなに急いでも車で20分はかかります。

もう嫌になり、帰ろうと思い準備をしました。
ですが、県外から帰ってきた兄に、そんなことで欠席なんて大人のすることではないから、耐えて出なさいと言われています。
兄にはきちんと予定を伝えられているし、兄が主役なので、ちゃんとお店にも行っています。聞かされてもいない私の情けない気持ちを理解してもらえるとは思いません。
とはいえど、常識がないと思われるのは悔しいです。やはり、法事は欠席すると言えば、非常識になりますでしょうか。少し悩んでいます。ご意見を聞かせてください。

144: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)20:45:06 ID:fMB
大人のすることではないけど、お兄さんの言うことは世間体を保つためであり貴方のためを思ってではありません。覚悟があるならば、キャンセルすることもありだと思います。
家族とこれから関わらない覚悟があって、波風立ててもいいとお思いなら。そうでないなら、我慢した方がいいと思います。

145: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)20:49:03 ID:tFG
>>143
すでに今の時点で常識ないと思われているのでは?
みんなキチンと喪服→ただの黒の普段着
親族が泊まることに嫌な顔をする、
食事の待ち合わせに遅れる、どう考えても心象悪いでしょw

あなたがどこまで腹をくくれるかだね
今後困った時に家族を頼らず、ほぼ絶縁で一人で生きていけるのかどうか
法事の礼儀すら失するのに困ったら頼ってくるのは、さらに印象悪い
このまま疎遠になって生涯かかわらないって考えてるなら帰っていいんじゃない?

146: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)20:54:59 ID:8Dw
>>143
邪険に扱われてるというか、扱いが雑なんだな。家族なのにな。人の家族の問題に口出しするのもアレだけど、参加しないってのもいいんじゃないか?
俺のところは仕事優先で肉親親兄弟でもなければ参加は疎ら。死んだ人間の為に集まったって生産性ないし、これも一つの考え方。

147: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)21:09:15 ID:xBH
>>143
連絡ミスった(敵)のは誰?
そんな事ではないけど、兄が味方でミスった人を叱ってくれるなら法事は出る。
味方がいないなら帰るのもやぶさかではないが親戚でもいいけど味方は欲しいところ

148: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)21:33:01 ID:yuj
>>143
24日法事って明日じゃない。
帰りたいなら帰ればいいけど、実家や親戚との付き合いは一切出来ないよ。
盆や正月の帰省はもちろん結婚する時挨拶や披露宴への出席を頼めない、その他諸々頼りたい時があるかもしれない。
そういうのが無くても大丈夫と思うなら帰っていいんじゃないかな。

149: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)21:42:20 ID:oT9
レスありがとうございます。

喪服で出たいと言ったところ、誰も喪服はいないし喪服だと逆に目立つ、普段着に毛が生えたレベルで大丈夫、新調もいらないと事前に言われたためきっちりとしたワンピースを準備していました。
ただ、新品ではなかったため、妹や母と差が出てしまうと思い、地元で新調しました。
もちろん、事前に何度かどうするか聞いていましたが、答えは家にあるもので出る以外なかったので、こちらとしても差が出てはいけないと家にあるものを準備しました。

確かに兄の言葉は、世間体だけの言葉かもしれません。
元々、私に対しては扱いが雑でして、特に母親が他の兄妹へは良い母親であるのに対して、私にだけ毒親です。
ストレスを感じすぎて家で食事が取れなくなったのを機に距離を置くために一人暮らしをしています。

連絡をミスったのは、父と妹です。
理由は忘れていたからと言っていました。
特に兄から2人へ何かあったわけではありませんが、妹へなぜ教えてくれなかったのかと聞いた私へ、妹へひどいことは言わないように、と叱られました。
兄も味方というわけではありません。

皆様のご意見を伺って、出ないのも出るのも自分の人生なのだと思いました。
家族と縁が切れることにさほど執着はありませんが、仕出しをしてくださるお店にご迷惑をおかけするのは良くないと思えましたので、今回はきっちり自分の役目を果たします。

ありがとうございました。

151: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)22:09:51 ID:ke2
仕出しの数に入っていればいいけれど

150: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)21:50:30 ID:bU6
>>149
ごめん
誰も喪服はいないしは毒母に言われたの?
兄も駄目か。じゃ明日の法事だけでて毎回こんな扱いだろうし次からは供物料だけ送ったら?
仕出しなんて、その家族なら誰かが食べそう

152: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)22:13:50 ID:oT9
>>150

閉めておきながらすみません。質問にだけお答えします。
喪服では無いと言っていたのは父です。
妹も母から喪服ではなく黒っぽい普段着だと言われていたようです。
私と母は全く話しませんが、目の前で妹と話しているのを聞いた限りでは、「喪服ではないこと」「普段着の中の比較的かっちりした黒っぽい服で出ること」「新調はしないこと」は認識があっていたはずです。
次回からは出席はせず、供物料のみ送ります。

155: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)22:36:30 ID:tTC
>>143
これで親兄弟の言うことはあんまり信用ならないとわかったということで
今後は家族には判断に迷うことは家族にも確認しつつ世間一般ではどうなのかも調べるようにしたらいいよ
これを機会にダークカラーのアンサンブルなりワンピースを持つと間違いはないよ

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part104