874: 名無しさん@おーぷん 2018/09/17(月)11:15:13 ID:tYn
 
娘は割と真面目で優等生的な感じで、反抗期などがなく、私にべったりなのは少し心配でした。
あと趣味もなく、休みの日は家で私の手伝いをしたり、料理を代わりにしてくれたり、息子の野球の応援に行くぐらいで、友達と遊びにもいかない。
大学に入ってからもサークルにも入らずまっすぐ帰るばかりで心配していたが、この前初めて友達の家に行くと言われ旦那と喜んでいました。
その友達からの影響で娘はアニメにハマりました。趣味ができてよかったし、アニメの話も沢山してくれるようになり、家族でもアニメを見るようになった。(ラブライブ、3月のライオン、ポプテピピックなど)
ただ、この夏休みからその友達の影響で、ダンガンロンパというアニメから始まり、娘はグロテスクなアニメにハマってしまいました。
私も一緒に見てたけど、ストーリー的には打ち勝っていくという展開なので良いのでしょうが、お仕置きシーンが物凄く私的には衝撃的で…
それからひぐらしの鳴く頃にも見て、凄い描写に思わず目を覆いたくなり、私は途中でギブアップ。ストーリーだけを娘に教えてもらいました。
そこからどんどん娘はグロテスクなアニメにハマり、屍鬼、エルフェンリート、ブラッドシーなどばかり見ています。
遅めの反抗期も始まり、「そういうの、見るの控えたら?」と言うと怒りますし。
旦那も心配しており、何か悩みがあるのかと声をかけると「心配されることがうざい」とキレます。
息子にそのグロテスクなシーンを見せ、驚く息子の姿を見て笑ったり、叱ると今度は泣き出して
「アニメを紹介してくれたA子ちゃんは家族で見てるのに、私の家族は誰も見てくれない」と落ち込み、
娘がA子ちゃんに相談したら、何を言われたのか知らないが「お母さんって毒親だよね、私、一人暮らししようかな」と言い出したり

ホラー映画のアニメ版で、怖いもの見たさだとは思うのですが、何度もそういうシーンばかりを集めて見ているようなのはどうかと思いますし
私も腹が立って「毒親で結構!一人暮らししたら?家賃も全て自分のお金でね!」って言ってしまった日は何とも言えない表情をして部屋に引きこもる娘の行動にモヤモヤしつつ、自分の言い方にも罪悪感を感じました。
このまま静観していいものなのか…
止めたところで、見る方法は他にもあるから、根本的な解決にもならないとも思いますし…

デモデモダッテ状態ですみません。
やっと娘に趣味ができて嬉しい反面、その趣味が受け入れられていないダメ親です。
愚痴でした。

875: 名無しさん@おーぷん 2018/09/17(月)11:38:33 ID:YJg
 
>>874
見るのを控える、ではなく隠れて見て欲しいというお願いに切り替えてはどうでしょうか?
娘さんに見たいという欲求があるように874さん側も怖い物は見たくないんだよーと言うのをゆっくり伝えて見ては?

その時に気持ち悪いとかおぞましいとかではなく怖いという言葉で伝えるのがポイントですかね

若い頃に漫画専門店でバイトしていたのですがグロ系にハマると言うのはそれ程珍しい事ではありません、どの年齢層でも好きな人がいる一つのジャンルでホラー好きの亜種程度に気楽に考えましょう


恋愛系や王道系に比べると好きな人と嫌いな人が両極端なので受け入れるのは難しいとは思います

ですがあまり否定しても鬱屈していくか、変わっている自分に酔うかになってどちらも中々に人とコミュニケーションをとる上では良くない方向なので。

876: 名無しさん@おーぷん 2018/09/17(月)13:53:17 ID:GJq
>>874
見ているアニメの内容を見る限り、確かに描写が激しいものが
多いですよね。目を覆いたくなる気持ちもわかります。
そして、無理にその趣味を受け入れる必要もないですし
娘さんも家族が見てくれないと怒るはおかしいと思います。
(食べ物の好き嫌いと私は同じかなと思います。)
なので、その趣味が好きな人もいればご家族のように苦手な
人もいることを伝えた上で交流していくのはいかがでしょう。
今はご家族と趣味の合う友達だけですが、今後交流をする上で
とても重要なことかと思います。

でも、本人が見るのは自由かと思うのでそこは否定はしないであげてください。

885: 名無しさん@おーぷん 2018/09/17(月)16:20:47 ID:tYn
>>874 です。

>>875 さん
自室で見れるように、少し古いですが私実家にDVDプレイヤーがあったはずなので、それを持ってきて、部屋で見るようにお願いしてみます。

なるほど…戦争映画も見ると怖くて泣いてしまうような娘だったので、戸惑っていましたが、なにかのきっかけで好きになったりはしますよね。

否定はせずに、娘の好きなものは好きなままで、こちらの要望を聞いてもらいつつ見守ろうと思います。

>>876 さん
ありがとうございます。
うちの家族は何かに誰かがはまると、家族で共有したりすることが多かったので、娘も私たちと共有したいんだと思います。
娘には苦手なことを伝えた上で(今も伝えているつもりですが)娘の意見を尊重しつつ、受け入れるところは受け入れたいと思います。
今後の社会の交流の為にはいい機会だと思い、これも社会勉強だと思って娘と話したいと思います。

アニメを否定するダメ親と叩かれると思ってましたが、優しく相談にのっていただきありがとうございました

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part103