778: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)08:24:21 ID:tDT
女性職員H(定年手前で役職つき。公務員)の実母が亡くなって、職場に「家族葬をするので弔問や香典などは辞退します」と連絡があった。
その頃私は異動したばかりで「家族葬でお断りがあるなら行かない方がいいか」と思ったんだけど、
長くHと働いてる人達に「行った方がいいよ、一緒に行こう」と言われて香典もって参列。
新入職員の何人かは「断られてるなら行かないですよ、迷惑になりますし」と行って来なかったけど。
Hは「わぁ~皆きてくれたの~嬉しい~。あなた(私)まできてくれたのね~」と終始ニコニコしてた。

その帰り道、先輩方から言われたことが衝撃的だった。要約すると、
・これまで何人かHの身内が亡くなったけど、一番最初の通夜葬儀も家族葬&弔問香典辞退だった
・上司も誰も行かなかったが、喪が明けてからHが『どうして誰もこなかった!普通は断られても参列するものだろう!叔父が可哀相!弟の職場の人は断られても沢山来てたのに!私が恥かいた!』と泣き喚いて大変だった
・その後ほとんどの人が香典を渡したが、Hは渡していない人達に対して『普通はね、参列を断られたら喪が明けたあとに"線香代ですけど…"って言ってお包みするものなのよ』と絡み続けて結局部署内の全員に支払わせた
・次に身内が亡くなった時もやはり家族葬&弔問辞退の連絡があったが、恐る恐る皆で行ってみたら今日のような感じだったので以後も断られてるけど参列してる
だって。
それだけでもエエェェェ…だったのに、各々の香典の値段を書いた紙を喪明けに持参して『○○は少なかった!お返し分損した!』とか大きめの声で愚痴ってて引いた。

自分だけで済んでくれてるならいいけど、他の家族葬&弔問香典辞退した人にも『いや行くべき』『いや包むべき』と皆に強要してくる。
例え参列を断られても、喪が明けて出勤した時に『これ気持ちだから!線香代だから!』と握らせてた。
「すみません、家族葬で本当にお断りしてたので、お気持ちだけ…お返しも何も用意してないんです、本当にすみません」と断る人に、『いいから!気持ちだから!お返しなんていいから!ほら○○さんと○○さんもお包みして持ってきて!』としつこく食い下がってるのを何度も見た。

ちなみに『お返しはいいから』と言いつつ、一週間何もないと『本当にお返しがないなんて非常識ね。仏さんも成仏できないわよ』とかグチグチ。
ただでさえ憔悴してる時にそんなこと言われて、昼休みにギフト館で香典返し買って渡してる人もいた。

でももしかしたら世間の常識として、家族葬で弔問香典など辞退の連絡があっても本当は行くべきなのかな。

780: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)09:28:19 ID:R6z
>>778
世間の常識では辞退の連絡があったら行かない。
でもその職場の常識(対Hのみだけど)は違うんでしょう。
世の中にはそういうイレギュラーケース的な常識もあるってだけだよ。
まぁあと数年でいなくなるみたいだし、ドンマイ。

783: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)09:36:24 ID:tDT
>>780
やっぱり辞退されたら行かないものなんだよね。
冠婚葬祭の他にもH発信の決まり事が色々あるんだけど、イレギュラーなものだと自覚して染まらないように気を付けます。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part103