988: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)21:48:29 ID:7WD
妊娠してから義母の対応に疲れた…愚痴らせてください。

何度断っても、義母から手伝い希望の連絡がくる。
臨月だし心配してくれているのはわかってる。
でも本当に手伝いはいらない。

実母がいなくて里帰りもできなくて大変でしょうって言うけど、
親が離婚したからこそ、大概のことは自分でできるように生きてきた。

掃除はルンバが、食器の片付けは食洗機がやってくれるし
買い出しはコープ、産後の食事はヨシケイを手配してある。
旦那には常に頼ってて、とっても協力的で感謝してる。
この状況でフルタイムで働く義母にお願いできることがない。
義母がいたらパンツ丸出しで昼寝もできないし。

何度丁寧に説明しても、旦那から断ってもらっても、手伝うよ!って連絡がくる。
どうしたらわかってもらえるのか、断り文句を考えるのがストレスで不眠気味になってる。

あと、無痛分娩を選択したことも「まずは普通分娩で頑張るのよね?」とか
「無痛は危なくない…?」とか遠回しに否定されてストレス。
痛みが怖いのもあるけど、産後の回復と旦那との仕事の兼ね合いを考えて計画無痛なの。
無痛のリスクも調べた上で、実績のある病院を選んだの。
理由やメリデメを説明しても、時間が経つとループする。

私と義母の価値観の違いが問題で、親切心で言ってるのはわかるけど疲れた。
こちらの判断を見守って、産まれたら孫を可愛がってくれれば、それだけで嬉しいのに。
産まれたら過干渉になりそうで今から憂鬱。
義母とは仲良くしたいのに、このままじゃ嫌いになってしまいそう。

989: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)22:00:30 ID:hls
>>988
旦那さんにループの会話はストレスだからと言って着拒しよう
いろいろ言ったりやりたがるのは自己満足なだけだよ
義母がやりたいんだよ
良識の範囲内だから困るけどね
理由は話さなくていいどうせ理解できない
「夫婦で決めました」一択
何度も同じことを言ってくるのだけど認知症かしら?って言いたいな
ゆっくり過ごしてください

991: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)22:16:36 ID:DfA
>>988
丁寧にじゃなくて直球で断った方がいい。迷惑だ、来たら通報するぞとか。
ていうか、そんな人だと病院にも凸して居座るんじゃない?写真渡して対策考えてもらおう。

992: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)22:18:14 ID:iU6
>>988
「お義母さんのご好意をお断りするのが私にとってどれだけ辛く負担になるか分からないのですか?」
「あなたのしつこい行いで孫を殺す気ですか?それが目的ですか?」それくらい言ってもいいと思うわ

993: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)22:30:14 ID:wvE
>>988
うーん、そこまで言われるなら、月一回買い物頼むとか、はっきりいって甘えるとか。
手伝わせてあげますというていで、借りを作らずに。

999: 988 2018/07/31(火)23:09:22 ID:7WD
実は何とかやってもらえることを考えて、ベビー用品購入の付き添いをお願いしたんですが
それだけでは満足いただけず…手伝いの話が続いています。
買い出しをお願いしたら料理もしていくね!と言い出しそうな予感。

良識の範囲内の申し出だから、断るにはちゃんと説明しなきゃ、
理解してもらわなきゃと思いすぎてたかも。
はっきり断ることも時には必要ですね。
断ったことを強行してくる訳ではないので、対応は旦那に任せてゆっくりしときます。
旦那は「姑 産後 手伝い」でググらせようって言ってますw

愚痴を聞いてもらえて楽になりました。ありがとう!

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part100