37: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)05:21:07 ID:JAX
愚痴です。
子供二人、2才10ヶ月と5ヶ月。
本来は下が3ヶ月で復帰予定だったけど、保育園どこにも入れず育休延長。
年度途中だから仕方ないのかもしれないけど、じゃあ 3月になんて生まなきゃ良かったのかね。
3月生まれじゃ、法律的に4月入園できない。年度途中になるのは、誰が悪いの。
もともと幼稚園、保育園で10年くらい働いていて、自分は子供好きだと思っていた。
事実、一人目は新生児からかなり育てにくい子だったけど余裕。
二人目はずっと寝てるし育てやすいんだけど、最近ものすごく辛い。
今は自分のご飯はめんどくさくて食べられない。
寝るとすぐ次の日になってしまうのが嫌だから、なるべく寝ない。
上の子がしょっちゅう病気になるので、今も2週間ほど保育園休んでる。
旦那はちょっと特殊な勤務で、土日いないし、定時でも帰りは日付けまたぐから、物理的に育児は手伝えない。
今日も上の子が、お昼寝から起きるときに「朝に起きたかった、なんで夕方なの」と言って二時間泣いた。
朝も自分でおにぎりリクエストしたからだしたのに、三角じゃなくて丸いおにぎりがよかったと泣く。握り直しても、だめ。
今まではそれらもかわいいと思いながら対処してたけど、今はもうめんどくさい。
ふーん、と言って机見てたら、気づいたら10分くらいたってて、上はまだ泣いてた。
気力振り絞って、歌ったりおにぎりかわいくしたりいろいろしたけど泣く。
じゃあいいよ、好きにしなよ、もう食べなきゃいいじゃんと真顔で冷たくいってしまった。
旦那は、休みは子供連れ出してくれるし家事もやるし、不満ない。
でも俺が悪いね、ごめんねと謝るけど、別に旦那は悪くないし、そんなことないよというのもめんどくさくなってしまった。
昨日も上の子の寝かしつけに三時間。最近毎日これ。
昼寝は二時間寝かしつけにかかって、20分でおきた。
19時にベッドいっても寝るの22時、じゃあもういっそ22時にベッドいっても寝るの12時過ぎ。
で、起きるの5時。どうして。なんで。
保育士幼稚園教諭としても、母親としても私がダメだと言われてるみたい。
上の子の持病がでていて、今日も保育園いけなそう。
正確にはいけなくはないけど、育休中で家にいるからね。ヘルパンギーナ流行ってるし、年のため休ませた方がいいってわかってる。

42: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)07:43:30 ID:7OG
>>37
一度シッターとか使ってみたら?
お金はかかるけど少し休んだ方がいいよ
シッターに半日見てもらってあなたはその時間とにかく寝る
家にいてどうしても気になってしまうなら、ビジホにでも行って寝る
とにかく人の手借りて、休んで
お金よりもあなたの体が大事
お財布と旦那さんと相談して、週に一度とか二週に一度とかシッター使えるペースを把握できればあなたもここを乗り越えれば休める!って目安が出来るから少しは心も楽にならないかな

38: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)05:33:45 ID:JAX
二人ともかわいいし、可愛がりたいけど、からだが動かない。
ママ今日はお仕事おやすみ?イェーイ!と走り回る上の子が、不憫。
あやしたりする余裕もなく、常におんぶされてる下の子も可哀相。
いなくなってしまいたいけど、その気力もないし、この子達の成長もみたい。

39: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)07:22:29 ID:JBK
無理かもしれないけど一回旦那に仕事2日くらい休んでもらって
母親業おやすみしなよ

40: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)07:23:58 ID:JBK
疲れてるんだよ
一回泣いてるのを放ったって子どもは意外に平気なもんだよ
泣いてるんだから元気いっぱいじゃない
お母さんが疲れて動けなくなる方がヤバイよ

41: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)07:39:01 ID:Gdw
>今は自分のご飯はめんどくさくて食べられない。
>寝るとすぐ次の日になってしまうのが嫌だから、なるべく寝ない。

あなたもう心の病気です、ぶっ倒れる前に頼れる人に頼った方がいい
他人からしたらあなたもう病んでる
旦那が謝ってきたら慰めなくてもいいから
数日間子ども見てほしいって頼んでください
父親なんだから本気出せば体力あるしできるでしょ
ぶっ倒れたら意味ないし子どもは元気だし
あとはあなたがしっかり休養するだけ

私の場合子どもは1日くらい寝なくても元気だし
すごい偏食で何も食べないのに私よりでかく育ったよ
栄養士の私のプライドは木っ端微塵だけど健やかに生きてるから良しとした
持病があっても旦那や医者がいるなら大丈夫
あなたが倒れたら家族全て共倒れします
その前に旦那に助け求めてください

46: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)10:05:41 ID:JAX
 何度も同じような愚痴すみません。
今朝も、ささいなことで泣いてしまった。
子供はご機嫌で送れたけど。
シッターさん、調べてみます。
栄養士の方もありがとう。
私も、保育士幼稚園教諭として長く勤めているのにっていうくだらないプライドなのかも。
上の子の園の担任の先生が、たまたま後輩なんだ。
しかも自分でいうのもなんだけど、その先生が新人時代に一緒に組んだことがあって、けっこう厳しく指導していたんだけど、今でもすごく慕ってくれてて。
子供がお世話になる前は、相談されたり、よくご飯いったりもしてた。
だから、保育園には辛いこと言えなくて。
シッターさん、探してみます。

49: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)10:16:13 ID:7OG
>>46
プライドあるのは当たり前だよそれでご飯食べてたんだから
でも、今はただのお母さんとして子供達とあなたの健康を最優先に考えてね
あなたが元気で健康なら子供達も健康になるって思って、少し休む方を選ぼうね
いいシッターが早急に見つかるといいね

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part101